« よく似た魚の見分け方 ライギョ | トップページ | いい脈釣り場を見つけたので・・・(2) »

2016年5月28日 (土)

いい脈釣り場を見つけたので・・・

Hcimg3871家の近くに流れる郷東川沿いに歩きながら、「チヌがいないか」と探していました。ここではよくチヌを見ます。すると、小さな階段があって、そこからだと脈釣りがいい感じでできるはずです。

岸近くには2メートルくらいの石積みがあって、その沖は砂地になっているので、底を探ることができます。

ここで脈釣りを試すことにしました。だが、どうせ釣りに行くならその階段でする前に、前回1時間少しで14匹が釣れた本津川尻でチョコチョコッとキープサイズを3匹釣ってから、この階段でやってみることにしました。ふふ。

本津川に行くとすでに数人が竿を出しています。そして私が前回見つけたポイントにも、ベテラン風の人が竿を出そうとしています。やっぱり、この場所がいいポイントのようです。私は数メートル横に陣取りました。

つづく・・・。

私より5~6歳年上に見えるベテラン風の人に挨拶。「何狙いですか」と聞くと「メバル」。「風がないし、メバル日和ですね」というと、「月が出る」と即答。

そうです。メバルは月が出た途端にアタリがなくなることがよくあります。やっぱり、メバル釣りのベテランのようです。

Hcimg3918まだ明るい。夕日がきれいです。海から見る夕日はいつ見てもきれいですが、この日は特に西にうす曇りがかかっていて真っ赤に染まっていてきれいです。

しばらく暗くなるまで竿を出すのを待ちます。ベテラン風の人はウキ釣りで流していますが、アタリがないようです。

Hcimg3919私も竿を出します。するとすぐに小さなアタリがあるが、ハリ掛かりしません。数回目の振込みで、ひったくるようなアタリの向こう合わせで釣れました。17センチ。キープです。

明日に続く。

5月 28, 2016 脈釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63661422

この記事へのトラックバック一覧です: いい脈釣り場を見つけたので・・・:

コメント

コメントを書く