« おもしろ事典 「五目釣り」 | トップページ | 久しぶりの釣り本購入 »

2016年3月22日 (火)

15万円のタイ

Zimg123香川県の地方紙にマダイが15万円で競り落とされたという記事が掲載。三豊市の仁尾漁協でのこと。体長70センチで、重さ4.4キロだそうです。大物には違いないが、すごい高価。

毎年、この時期に香川県内で重さ3キロ以上のマダイはお祝儀相場で競り落とされます。昨年は隣の市の観音寺漁協では23万円で競り落とされました。

もともと祝儀相場なので、末広がりの意味をこめて、8万円の値段からスタートするとのこと。今年は地元のスーパーが競り落としたとのことです。

つづく・・・。

確かに、初物はお祝いしてもいいもの。私達釣り師もその年に初めて釣る魚は何かいなと興味があります。私の場合、今年はサヨリでした。例年だと宇和海の磯に行くのが初釣りで、そこでの釣果が初物になります。今年は、磯に行かなかったので、サヨリ。しゃーないです。

話は戻るが競り落とされたマダイは1キロ当たりにすると3万4000円になります。これは内臓を含む重さなので、それを除くと6万円くらい。だとすると、刺身一切れがいくらになるんでしょうか。ふふ。

3月 22, 2016 釣りと魚のニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/63381132

この記事へのトラックバック一覧です: 15万円のタイ:

コメント

コメントを書く