« ウニにブクブクが有効 | トップページ | 潮の香りは? »

2016年1月27日 (水)

お魚グッズの棺おけ

Dccimg327512月にテレビ東京の番組「所でナンじゃこりゃ」を観ていると、いきなりお魚の形をした棺おけが映りました。ふふ。アフリカのガーナでの話です。

ガーナでは棺おけの形を故人が好きな物にするという慣習があることは、5年前の番組でも取り上げられていて知っていました。そのときもお魚の形をした棺おけをこのブログで書きました。

棺おけを作るには3ヶ月かかるので、その間は遺体を冷凍保存するということを、このときの番組で初めて知りました。だが、もっと驚いたことがあります。

つづく・・・。

Dccimg3280Dccimg3279驚いたのは、その値段。だいたい1個で4万円から10万円。日本だと安い感じですが、ガーナの平均年収は14万円。ということは、約半年分の収入を棺おけ代につぎ込むということ。

葬儀代金がガーナ人にとって人生最大の出費だとテレビで言っていたが、それじゃあもっと生きていてほしいと思いますわなあ。

1月 27, 2016 お魚グッズコレクション |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/62940493

この記事へのトラックバック一覧です: お魚グッズの棺おけ:

コメント

コメントを書く