« イカ仕掛け用などの小物道具をたくさん買いました | トップページ | 魚種別自己記録メモを2年ぶりに更新 »

2015年12月27日 (日)

イイダコのヌメリ取り

Dfcimg3222_212月上旬に片ちゃんから釣ったばかりのイイダコをもらいました。釣りたてなので元気がよく、ヌルヌル度も相当なものです。

今年は片ちゃんからイイダコを2回もらいました。最初のときはヌメリをとるのに粗塩を何度も大量に振りかけてもみましたが、なかなかヌメリが取れません。

そこで、昔いた会社の人に何年か前に教えてもらった方法を思い出してやってみました。これがとんでもなく有効でした。

Dfcimg3224その方法は凍ったアミエビやオキアミを解かすネットに入れてもむだけ。教えてもらったときは船を置いているマリンだったので、海水を汲み上げて流しながらネットの中のイイダコを踏んでいました。

この方法で簡単にヌメリが取れたのだが、海水だからヌメリが取れたと思っていました。これを、今回水道水をかけながら手でやってみました。すると1分間もしないうちにヌメリのほとんどが取れました。海水のときよりも早いくらいでした。新発見。

12月 27, 2015 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/62847933

この記事へのトラックバック一覧です: イイダコのヌメリ取り:

コメント

コメントを書く