« この時期の脈釣りは楽しい(2) | トップページ | 撒き餌ひしゃくに落下防止策 »

2015年12月 1日 (火)

こんなにおいしいマダイは初めて

Ecimg1865マダイに食指は動きません。結婚式などで出てくるタイはパサパサで味もへったくれもない。自分で釣ってきたマダイもおいしいと思ったことが一度もありません。

だから、マダイは姿かたちがカッコイーのは認めるが、おいしい魚とは思っていませんでした。ところが、5月に片ちゃんが船で釣ってきたメバルをもらいに船着場までいったとき、マダイをおまけにくれました。

片ちゃんが「これは脂が乗っているので塩焼きがいい」と言っていました。冷凍庫に入れる前に内臓を取り出すとき、手が脂でべとべとになったので、片ちゃんの言う通りと納得。

Gcimg2678冷凍庫から取り出して解凍して朝食用に塩焼きにしました。一口食べて、「タイがこんなに旨い魚とは・・・」。脂が乗って身にパサパサ感がなく、ホントにおいしい。

これまでのマダイに対する考えが間違っていたことが分かりました。シーズンと釣り場所によってはこんなにおいしいタイがいるとは驚きです。

最近チヌは釣れても海に戻していますが、「秋のチヌはおいしい」ということを確かめてみたくなりました。ふふ。

12月 1, 2015 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/62394043

この記事へのトラックバック一覧です: こんなにおいしいマダイは初めて:

コメント

コメントを書く