« タチウオの香川県記録申請、135センチ | トップページ | 脈釣り用の竿を購入です »

2015年11月 3日 (火)

困った。ササノハベラが旨い

Lcimg25369月に宇和海の深浦湾でグレ釣りをしたとき、ヒブダイをフライ用にキープしました。その後、25センチを越える大きなササノハベラが釣れました。

Lcimg2542_2ササノハベラをもって帰ったことは釣り初心者のときを除いてこの30年間はないが、ヒブダイをフライにする時についでにこれもフライにして食べてみることを思いついて、キープしました。ササノハベラはたくさん釣れたが、キープしたのはこの1匹だけ。ふふ。

フライ用の魚はウロコを取って頭を落として冷凍庫に入れてあります。いよいよ食べ比べをする日がやってきました。実は、ササノハベラを内臓を取るときに、驚くほど脂が乗っていて手がべとべとになって、おいしいのではないかという予感がありました。

Gcimg2654ヒブダイ2匹とササノハベラをフライにしました。そして、じっくりと味わうために、ササノハベラのフライ2個とヒブダイのフライ1個を皿に取って交互に食べました。

Gcimg2656すると、ササノハベラの方が明らかにおいしい。ホントなんです。ササノハベラが大きかったので脂が乗っていたせいかもしれないが、それにしても身に旨みがあります。

困りましたわ。いくらササノハベラが旨いからといって、クーラーにササノハベラがいっぱい入っているのは、ちょっと磯釣り師として恥ずかしいわ。エーカッコシーだが、これまでササノハベラはすべて逃がしてきたのに・・・。

11月 3, 2015 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/62381439

この記事へのトラックバック一覧です: 困った。ササノハベラが旨い:

コメント

コメントを書く