« もうかった。 | トップページ | 釣りクラブの飲み会に4人 »

2015年11月 6日 (金)

片ちゃんから約束のイイダコ

Dqcimg2953_2片ちゃんから電話。「港に着いている。取りに来て」とのこと。先月の釣りクラブで飲んだとき、片ちゃんからイイダコ30匹をくれる約束になっていました。

Dqcimg2952港まで車で3分。行くと、片ちゃんと船頭の佐々木さんが待ってくれています。バケツの中にイイダコがはいっています。「その中から10匹を残して、全部持って帰っていい」。

10匹は、これも先月に約束した宝山さんにあげる予定らしい。そこで、私は約束の30匹だけをもらって、残りの25匹を宝山さん用に残しました。ふふ。宝山さんにはこの日の夜にあるクラブの集まりで渡すとのこと。

もらったイイダコ30匹の半分は近くにいる石塚さんにお裾分けしました。わが夫婦には15匹あれば十分です。早速「山の神」が煮付けにしましたが、柔らかくて旨い。

タコは煮すぎると固くなります。生煮え程度に軽く煮付けるのが柔らかくするコツです。そのとおりにおいしく煮付けています。ふふ。

片ちゃんには我が家の冷蔵庫に入れていたアオリイカを1匹進呈。すごく喜んでくれました。イイダコは現在、スーパーで1匹80円から100円程度の値段。30匹で2500円程度。

11月 6, 2015 釣友 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/62623377

この記事へのトラックバック一覧です: 片ちゃんから約束のイイダコ:

コメント

コメントを書く