« 来年からクラブの会長を交代 | トップページ | シリアからドイツへの難民写真を見て »

2015年9月 6日 (日)

メジャーを買いました。

Pcimg2431_2最近の釣り雑誌の広告で目立っているのが第一精工のノギスケールです。釣った魚のサイズを測る時に、これまでは普通の巻き取りメジャーを使っていました。

だが、メジャーの幅が1センチ程度と狭いので魚に当てて測ろうとすると下が斜めになっていたりすると、メジャーを正確に当てるのに苦労します。ノギスケールは幅が広いのでうまくできそうです。

そこでちょっと高いけど、エイヤッとかいました。メーカーの小売希望価格は2600円だが、釣具屋の値札は2080円。それに消費税で2246円でした。

Pcimg2432このメジャーがいいのは、もっと他に理由があります。魚の下にメジャーを敷くと、魚の頭が上に浮いているので写真を撮ると実寸よりも長く写ります。

Pcimg2433このメジャーは赤い線がメジャーから出るようになっているので、底に魚を置いて測れば正確にはかれます。ま、それでも頭が上に浮いていると長く写ることに変わりはないので、悪意のある人にはどうしょうもないけど・・・。ふふ。

試しにペットボトルを測ったときの写真を撮ってみました。底も栓のところも赤線にあわせていますが、写真に撮ると、すごく長く写ります。私の魚種別自己記録を正確に測るにはいい。

9月 6, 2015 釣り具 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/62106406

この記事へのトラックバック一覧です: メジャーを買いました。:

コメント

コメントを書く