« 脈釣りの竿を砂浜で使うときは・・・ | トップページ | ハリはずしをいただきました »

2015年8月 1日 (土)

キス釣りで試そうと・・・

Scimg2350孫と一緒に釣りに行ったとき、砂浜で7メートルのメバル竿を使ってやってみたが、アタリは直ぐにあるのにどうやってもハリに掛かりません。竿先が柔らかいのが原因かと思ったが、エサの大きさが原因じゃないかと思いつきました。

そこでまず、いつものチョイ投げ釣りで釣れるかどうかを確認してから脈釣り竿でやってみることにします。いつものようにハリからゴカイを1センチ以上垂らして10メートルくらい投げます。

Scimg2352直ぐにアタリがあってキスが釣れました。チョイ投げならこれくらいのゴカイの長さでも釣れることが分かったので、脈釣り竿でゴカイを長くした場合とハリいっぱいで切って小さくした場合を試してみることにします。

Scimg2358ところが・・・。穂先がちょっと出ただけで引っかかって出てきません。無理に引っ張り出そうとしたが、これ以上すると2番竿が割れる危険があります。

車に戻っていろいろやったが、穂先が出ません。1時間かけてきたのに試し釣りが出来ず。しゃーないなあ。

Scimg2362家に帰ってから竿尻から穂先を抜くと、米粒くらいの石がポロリと出てきました。これが引っかかっていたようで、無理に穂先を出すと竿が割れていたはず。よかったと言うべきか、残念だったというべきか。

8月 1, 2015 投げ釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/61927514

この記事へのトラックバック一覧です: キス釣りで試そうと・・・:

コメント

コメントを書く