« 赤澤名工がアジネットを修理 | トップページ | 迷って迷って買いました »

2015年8月21日 (金)

ナマズをウナギにする

Rcimg23857月下旬のNHKの朝番組「あさイチ」で、「再現! ウナギの味」という内容が放送されました。ウナギのシラスが激減しているとこてに対して、ナマズを蒲焼にして食べる取り組みです。

Rcimg2384見た人も多いと思いますが、近畿大学がエサを工夫してナマズの味をウナギと同じような味にすることに成功したという内容。近畿大学は魚の養殖に付いては先端を走っています。

この放映日が土用の丑の日、7月24日の前日だったので、こういう話題が取り上げられたのだと思います。ナマズの蒲焼は子供の時に何度か食べたことがあります。ふふ。

私が子供の頃、我が家の最大のレクリエーションは近くの川での魚取りでした。フナ、アカハラ、ウナギなど色んな魚が手づかみで取れたが、最大の魚はナマズでした。

大きな岩の下の穴には必ずナマズがいて、それを手づかみで取っていました。その料理と言えば、必ず蒲焼。そのときはウナギの蒲焼と同じ味だと思っていたが、どうも違っていたらしい。貧しいときは何でもおいしかったのです。ふふ。

8月 21, 2015 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/61946622

この記事へのトラックバック一覧です: ナマズをウナギにする:

コメント

コメントを書く