« 小物釣りを楽しみました(6) | トップページ | 脈釣りの竿を砂浜で使うときは・・・ »

2015年7月30日 (木)

意外においしかったサバ

Xcimg2252徳島県鳴門市に小アジを釣りに行ったとき、サバが11匹釣れました。ほとんどが23センチ、大きくても25センチと小型のサバです。

Xcimg2264これくらいのサバはそれこそサバサバじゃなくてパサパサで、脂がなくて全くおいしくない。なので、全て逃がしていたが、あまりに釣れるので、25センチを1匹だけクーラーに入れました。

その翌日の朝食に塩焼きにしました。焼いていると、意外にもジュッ、ジュッと脂が落ちる音がします。

そして、このサイズとは思えないほど脂が乗っておいしい。もちろんスーパーで売っているノルウェー産ほどじゃないが、焼いている時に脂が落ちるのだから相当な脂です。正直、うまい。

これだったら逃がさないで11匹全部を持って帰ったらよかった。春に宇和海で釣った木っ葉グレも27センチ以下をたくさんリリースしたが、塩焼きにするとおいしかった。ちょっとリリースしすぎか。ふふ。

7月 30, 2015 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/61861351

この記事へのトラックバック一覧です: 意外においしかったサバ:

コメント

コメントを書く