« 小物釣りを楽しみました(3) | トップページ | 小物釣りを楽しみました(5) »

2015年7月27日 (月)

小物釣りを楽しみました(4)

Xcimg2221_2私のサヨリ釣りポイントの一つ、香川県東部のしろとり海岸で本格的なキス釣りを見学。本人の説明どおりに釣ったのはちょっとびっくりしました。「アンタもここで釣りをしたらいい」と言ってくれたが、まさかチョイ投げ仕掛けでやるわけにはいきません。ふふ。

その後、孫といつも行く直ぐ近くの釣り場にも寄ってみました。というのは、ここに来る前に行った山田海岸ではキスは釣れたが、コチが釣れませんでした。なので、いつもコチが釣れる場所で釣れるのかどうかを確かめたかったのと、ネズッポ科の別の魚種が釣れるかどうかを確かめたかったのもあります。

チョイ投げをすると1投目からアタリがあり、コチが釣れます。ここはコチが多いようです。しかし釣れてくるのはいつも釣れるトビヌメリばっかりです。

Xcimg2227以前にもこのブログに書きましたが、顔の模様と第1背びれの模様で判別が出来ます。

Xcimg2231今回の釣りは確認だけなので釣った魚は全て逃がします。キスも逃がします。ふふ。

以前宇和島方面に釣りに行ったときに買ったノンアルコールの缶があったので、これをひと飲み。旨くはないが喉が潤います。

これまで4箇所の海岸で釣りをしたり、見物したりしてきたが、今回の釣りのもうひとつの目標地に移動することにします。それは鳴門市での小アジ釣りです。

明日に続く。

7月 27, 2015 投げ釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/61849395

この記事へのトラックバック一覧です: 小物釣りを楽しみました(4):

コメント

コメントを書く