« ヨッさんとイカ狙い | トップページ | ヨッさんとイカ狙い(3) »

2015年5月12日 (火)

ヨッさんとイカ狙い(2)

Dcimg1881ヨッさんとイカ狙いに行きました。最初に行った場所で1時間ほど竿を出したが、全く釣れずヨッさんは高知県大月町に行き、私は旧西海町の波止の場所変え。そこで雨が止むのを待って竿を出したが、イカの反応はありません。

しゃーないのでふかせ釣りをすると木っ葉グレが遊んでくれます。20センチまでのグレが続いて6連ちゃん。クーラーにキープサイズは釣れそうにないのでイカ釣りに戻ります。

それから1時間。アタリがないので時間は早いが釣りをやめて、私は近くのホテルに行くことにします。翌日の磯でのチヌ狙いにかけて、体調保全のためです。ヨッさんとは磯釣りの後で会うことにします。ホテルに行く途中、ヨッさんからとんでもない釣果報告。「噓だろ」と思いました。それが何かは明日のお楽しみ。

Dcimg1887_2翌日の渡船は午前5時に出て直ぐ近くの磯に渡りました。客は私とイカ狙いのもう一人だけの二人。潮が動かず、ウキが流れません。しかしグレが釣れます。23センチ。

Dcimg1892キープするかどうか迷ったが、我が家の冷凍庫に魚が全然ないし、この潮だとグレもあんまり釣れないと思い、キープ。だが、これが失敗。グレがどんどん釣れて、そのサイズがジワジワと大きくなります。

Dcimg1903ほとんどが25センチだったのが、ほとんどが27センチになります。そのときは25センチでもリリース。このサイズだと結構引きが強いのでリリースするのがちょっともったいない感じだが、そんなにたくさん持って帰っても仕方がない。ふふ。

狙いのチヌの反応はなし。潮が動けば・・・。

明日に続く。

5月 12, 2015 アオリイカ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/61577216

この記事へのトラックバック一覧です: ヨッさんとイカ狙い(2):

コメント

コメントを書く