« 最も高価なお魚グッズ | トップページ | 初めての脈釣り、思い出場所 »

2015年3月29日 (日)

1匹23万円のマダイ

Zimg106先週の四国新聞にマダイが23万円で競り落とされたという記事が掲載されていました。香川県西部の観音寺地方卸売市場でのことです。

毎年タイ網漁の解禁があった後、3キロ以上のマダイがご祝儀相場で競り落とされるもので、今年の23万円は昨年よりも3万円アップだったとのこと。ふふ。

競り落とした料理旅館は採算がとれることはないのが分かっていると思うが、毎年この記事を見るたびに地方の料理店と漁師との結びつきにある種の感動を覚えます。

その4日後、観音寺市の隣にある三豊市でも初ダイがご祝儀相場の10万円で競り落とされたという記事が掲載されました。こういうご祝儀相場は全国であるのでしょうか。香川県でも西部だけのようなので、他の県ではないのでしょうか。

私の初釣りで釣った魚にご祝儀相場がついて、せめて「山の神」から「すごいじゃないの」というお言葉があればうれしいがとても期待できそうにありません。ふふ。

3月 29, 2015 釣りと魚のニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/61354503

この記事へのトラックバック一覧です: 1匹23万円のマダイ:

コメント

コメントを書く