« イ・イ作戦釣行 | トップページ | イ・イ作戦釣行(3) »

2014年12月27日 (土)

イ・イ作戦釣行(2)

Dhcimg1302_2高知県の磯でメインのイシダイ狙いを翌日に控えて、愛媛県愛南町でアオリイカ狙い。竿を出して30分間アタリが全くありません。10日前に古川さんと来た時には泳がせ釣りで入れ食いだったのに・・・。
そこで場所を10メートルほど移動してアジを投げ込むとすぐにイカが抱きに来ました。そしてジワジワと寄せてなんとかヤエンも落とし込みます。イカが掛かるか心配だったけど、合わせるとちゃんと掛かりました。
「ヤエンに掛かればこっちのもの」と寄せてくる途中で、フッと軽くなりました。ハズレです。しゃーないなあ。アジの頭が食われています。
Dhcimg1306それからはなんと入れ食い状態。アジを投げ込んで30秒もするとすぐにイカが抱き付いて来ます。そしてヤエンを落とし込んで掛けた後、寄せる途中にことごとくはずれます。ヤエンの大きさがイカの大きさと合っていないのかも・・・。
イカが入れ食いなのに、入れバラシ。「入れバラシ」の言葉を思いついた自分をちょっとだけ褒めた。ふふ。

Dhcimg1304_2そして5回目でやっとイカの取り込み成功。超うれしい。重さを測ると698グラム。まあまあの型です。その後もアタリはあるがイカがアジを放したり、ヤエンで掛けた後にはずれたり・・・。
それでも400グラムを追加。初心者のヤエン釣りで1匹でも釣れればいいと思っていたが、2匹も釣れたので満足。
午前11時丁度に大きなアタリ。グーングーンとイカを持っていこうとするのでしばらくアジを食わせてから寄せてきます。うまくいきました。そしてヤエンも掛けて。足元まで寄せてきました。玉網を持ちました。これは大きい。

明日に続く。

12月 27, 2014 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イ・イ作戦釣行(2):

コメント

コメントを書く