« テレビでも誤りはある | トップページ | 昨日は西日本磯釣り協議会の会議 »

2014年11月30日 (日)

カワハギを一夜干し

Dvcimg1085カワハギが1匹冷凍庫にありました。今年の春に釣ったものです。カワハギの料理と言えば、私の場合たいてい切り身にして汁に入れるだけでした。
だが、正直なところ、汁に入れると淡白だが、身そのものにあまり味がないのでおいしいとはいえません。それでも面倒くさいということもあって汁にしていました。
Dvcimg1087この度、ふと思いついて一夜干しにしてみました。5パーセントの塩水に2時間浸けました。大きいハギだったので4切れ出来ました。

カワハギの一夜干しは初めてです。ふふ。朝食に焼いたところいい感じです。口に入れるとほのかな塩味が口の中にふあ~~と広がります。
汁に入れると全く感じられなかった身の旨さが塩味が付いてホントにいい感じです。これまでカワハギが釣れても積極的には持って帰ってなかったが、これからはどんどん一夜干しにして食べるぞー。ふふ。

11月 30, 2014 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/60650007

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギを一夜干し:

コメント

コメントを書く