« 高松黒潮クラブの10月例会 | トップページ | イイダコ釣りが・・・ »

2014年10月 4日 (土)

最後のイカを天ぷらに

Qcimg0632冷凍庫に入れていた最後のアオリイカを天ぷらにしました。たくさんあったイカも徐々に食べて最後となると、ちょっとだけ名残惜しい感じ。
「山の神」は魚よりも圧倒的に肉が大好きですが、イカだけは肉並みに好きなようで、時々「イカを天ぷらにするから冷凍庫から出しておいて」といわれます。
懸命な読者はお察しのとおり、私が解凍したイカから残っている薄皮を取り除き、柔らかくてんぷらが仕上がるように両面に刻みを入れないといけません。

その努力のお陰で今回の天ぷらも柔らかく仕上がり、「山の神」から「おいしいね」のお褒めの言葉をいただきました。
今の時期はイカはなかなか釣れないし、全体的にイカも子供が多いので釣りに行く気がしません。釣り師匠のオカテッちゃんからも「秋深くなってイカが大きくなるまで釣りに行ってはいかん」と教えられています。ふふ。
10月に入ったのでイカ釣りに行く話がボチボチ出てきていますが、わが家の冷凍庫にイカが入るには、しばらく待たないといけません。

10月 4, 2014 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/60206014

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のイカを天ぷらに:

コメント

コメントを書く