« 釣りを趣味にしていて良かったわ | トップページ | 今年の豆アジ釣りは・・・(2) »

2014年8月 8日 (金)

今年の豆アジ釣りは・・・


Scimg0536 そろそろ豆アジ釣りのシーズンなのに、今年はどうしてか豆アジの情報が極端に少ない。アジの情報としていつもみている徳島新聞の釣り情報も例年なら毎日のように出ているが、今年は散発的です。
だが、「釣れるはず」と、昨日、豆アジ釣りを決行しました。行く途中で気になることを思いついて、急遽高速道路を下りて孫達と行く白鳥町の海水浴場に行きました。
ここで釣れるネズッポの正式名をもっときちんと調べるためです。以前釣った時に調べてネズッポ科のトビヌメリと判断したが、図鑑をよく見るとネズッポの区別は難しく、同じ魚種でもオスとメスでは色んな部位で違う。そこで徹底的に調べることにしました。暇でしょ。ふふ。
すぐに釣れると思ったが、なかなか釣れません。やっと釣れたのがフグ。しゃーないなあ。ネズッポが釣れたのはそれから20分も必要でした。

Scimg0539釣れた魚種はネズッポ科のトビヌメリであることは背びれの模様で分かりました。ここがちょっと違うだけで別の魚になります。だから、釣り団体でもネズッポ科の記録は一つになっていることが多いのかなと勝手に思いました。
Scimg0567次にこれがオスか、メスか。トビヌメリの場合、腹びれの色で分かります。今回釣れたのは白色なのでメス。オスには模様が入っています。私の記録保存もメスとオスの区別はしていないので必要ないことだけど気になっていたので調べました。すっきり!
気分がスッキリしたので、本来の豆アジ釣りに直行です。

明日に続く。

8月 8, 2014 投げ釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/60116151

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の豆アジ釣りは・・・:

コメント

コメントを書く