« オジン3人、イカ狙いとチヌ狙いの合体釣行 | トップページ | オジン3人、イカ狙いとチヌ狙いの合体釣行③ »

2014年3月21日 (金)

オジン3人、イカ狙いとチヌ狙いの合体釣行②

Kcimg9718 Kcimg9719 ヨッさん、オカテッちゃん、私のオジン3人で、愛媛県南部への釣行です。私はチヌ狙いがメイン、ヨッさんとオカテッちゃんはイカ狙いオンリーです。
旧西海町でチヌ狙いをしたが、しばらくして風が真正面からに変わって釣りずらくて楽しくない。楽しくない釣りはしないのがオジンの鉄則。そこで少し南に走って、深浦の波止に行きました。
ここでも私はチヌ狙い。ヨッさんはイカ狙い。オカテッちゃんは相変わらず近くの波止視察に出かけます。私が竿を出してすぐに若い二人が横に来て座るなり「何もすることがないんやあ」には、笑ってしまった。普通、釣り見物に来たときには「何か釣れましたか」が定番。

香川県の学校で整体師の資格をとるための勉強をしているが春休みで里帰りしているとのこと。二十歳だという二人はともに好青年です。赤ジャコが釣れると「わあ、釣れたあ」と喜んでくれるし、木っ葉グレが釣れると「グレや」と喜んでくれます。ふふ。
オカテッちゃんが波止場観光を終えて帰ってきたのを契機に釣り中止。釣れそうな気がしません。
Kcimg9724翌日に行く予定の高知県宿毛市藻津の渡船場に活きアジを浸けに行かないといけません。そのついでに波止を3人で視察です。釣れそうな感じの波止です。

Kcimg9726 Kcimg9728 Kcimg9732 宿毛市のビジネスホテルにチェックイン。今回釣行の楽しみは釣りもあるけど、今夜の宴会も大きな要素です。
予定していたホテルのレストランが定休日だったのでホテルのフロントにいた美人に紹介された近くの居酒屋に行きました。いい雰囲気の店です。
料理は高知県らしいものが並びます。カツオのたたき、ウツボの空揚げ、キビナゴの天ぷら、モズクの掻き揚げなどなど。シメは焼きおむすび。
「今日の反省は・・・」と話題を向けると、「すべてよかったが、場所選定がいかん」。そんなことをいわれてもなあ。ふふ。他にもイカ釣り方法談義で盛り上がり。
明日はいよいよ今回釣行のメインになる渡船を使っての藻津での釣りです。

明日に続く・・・。

 

3月 21, 2014 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オジン3人、イカ狙いとチヌ狙いの合体釣行②:

コメント

コメントを書く