« おろしがねのお魚グッズです | トップページ | ヨッさんとグレ、イカ釣行② »

2014年2月27日 (木)

ヨッさんとグレ、イカ釣行①

Ocimg9621 Ocimg9622 Ocimg9623 久しぶりにヨッさんとの釣行です。月曜日26日の昼前に高松市を出発。何もせずに宇和島市のホテルにチェックインするつもりだったが、どう考えても早すぎます。
そこで急遽、津島町大浜の波止で竿を出しました。私が必殺釣り方で赤ジャコ(クロホシイシモチ)を釣り、それをエサにしてヨッさんがイカ狙い。
ヨッさんはイカ狙いの竿を出してのんびりとしています。もともとガツガツした釣行でないので、これでいいのだ。私にはササノハベラやカサゴが退屈しない程度に釣れます。ふふ。

Ocimg9628 Ocimg9629 Ocimg9625 その後ホテルにチェックインして近くの居酒屋に行きます。これも予定通り。ヨッさんはビールを3杯と私が頼んだのを見て「それもええのう」と梅酒のソーダ割。
料理は太刀魚を棒に巻いてこんがりと焼いた太刀巻き、後はヨッさんが「ええのう」という料理、キビナゴの空揚げ、豆アジの空揚げ、牡蠣のフライ、ふきのとうの天ぷら、手羽先などなど。どれもこれも油で揚げたものばっかり。73歳のヨッさんは元気です。
2時間以上ワイワイと飲んで、腹がいっぱいになったので、ホテルに帰ろうと思ったが、ヨッさんは「パチンコに行く」と言います。なだめると「ご飯を食べたい」ととんでもないことを言い出します。
そこで近くの中華料理店でヨッさんは中華丼、私は天津ラーメン。そしてまたまたビール。こんな調子で翌日の磯釣りは大丈夫なのか。

明日に続く。

 

2月 27, 2014 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヨッさんとグレ、イカ釣行①:

コメント

コメントを書く