« 宝石のようなお魚グッズ | トップページ | 今年の初釣り② »

2014年1月 8日 (水)

今年の初釣り

Ycimg9459Ycimg9460今年の初釣りは愛媛県の宇和島市沖にある御五神(おいつかみ)でグレ狙いをすると決めていました。天気予報を見ると、8日水曜日は雨で、その後は今年一番の寒気がやってくるとのこと。
そこで急遽、グレ狙いは7日の火曜日にすることにして船頭に予約の電話を入れると、「釣れてないよー」。釣れてないといわれて引き下がるようでは磯釣り師としては失格。でもないか。
磯釣りに行くとなると、それだけでは寂しいので前日の月曜日の昼から「ついでの釣り、おまけの釣り」をすることにしてイカ釣りか、チヌ狙いかのどちらするかを迷いながら早朝の4時半に家を出ました。

宇和島市で磯釣り用のオキアミのボイルと集魚材を購入。その店の人も「グレの食いが止まっている」と船頭と同じことを言います。ということは、翌日のグレ狙いは希望が持てません。
で、とりあえずイカ狙いをすることにして、活きアジ20匹を買ってから、愛媛県の最南端にある愛南町の旧西海町の波止に行きました。そこにいた地元の人に話を聞くと、「ここで、イカは昼間は釣れん。もっと深い場所がいい」と、別の波止を教えてくれました。

教えてくれた波止に行くとイカの墨跡がたくさん付いていて数えると30以上あります。海を覗くと赤ジャコと呼んでいるクロホシイシモチの大群。それも帯状の群れでなく、大変な魚の数です。今まで見たことがないような2メートルぐらいの球形状になっている群れです。
10時半にイカ釣り開始。ま、期待はしていません。初釣りからイカが簡単に釣れるという、そんな贅沢なことは思っていません。ふふ。

明日に続く。

1月 8, 2014 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初釣り:

コメント

コメントを書く