« 今年の初釣り④ | トップページ | クラブの新年会(平成26年) »

2014年1月12日 (日)

今年の初釣り⑤

Ycimg9492宇和海の御五神の磯でグレ狙いです。全くアタリがないまま、午後1時近くになったので、そろそろ納竿です。そのとき、香川磯連会長の古川さんから電話です。
釣りに出る前日に香川磯連の役員会で一緒になり、「御五神に行く」と言っていたので、様子伺いです。「全く釣れんのや。ウデじゃあ」というと、「いやいや、ウデではない」と言いながら、釣れてないことがなんとなくうれしそうです。古川さんは4~5日前に行って3匹を釣ったと言っていました。ふふ。
Ycimg9494_2その直後、潮の流れが少し緩んだ感じ。そして海面下にあるように調整していたウキがゆっくりと沈んでいきます。あせらずに待ってから合わせました。43センチのグレです。ふふ。2年ぶりの40センチオーバーです。うれしい。

Ycimg9495ここで午後1時15分になったので、納竿にしました。この日の釣果、グレ1匹、カワハギ3匹。グレが1匹でも釣れたのでうれしい。
Ycimg9497磯から帰った後、再び1時間ほど南に走って愛南町にイカ釣りに行きました。活きアジを買ってまでの元気はありません。クロホシイシモチを5分で5匹。すぐに調達です。
Ycimg9499竿を出したのも1本のみ。アタリがないので磯で釣ったグレのウロコと内臓取り。内臓には脂肪がいっぱい入っていて脂で包丁がベトベトになります。おいしいはずです。
1時間だけイカ狙いをしたが釣れませんでした。ま、満足の初釣りになりました。

1月 12, 2014 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初釣り⑤:

コメント

コメントを書く