« 今年の初釣り② | トップページ | 今年の初釣り④ »

2014年1月10日 (金)

今年の初釣り③

Ycimg9469愛媛県愛南町でのアオリイカ狙い。900グラムが1匹釣れたがその後はアタリがないので、ふかせ釣りも楽しみます。
しばらくして、イカ狙いのウキが見えません。ふかせ釣りも木っ葉グレで忙しいので、そのままにしていました。イカはもう釣れるはずがないと思っています。でも、気になります。
ウキがないほうの竿を聞いて見ます。重い。ふふ。合わせバッチリ。またまたヨッさんの手作り仕掛けバンザイです。寄せてこようとするが、抵抗が強い。足元まで来てイカが墨を吐きます。
一度、二度、三度、四度。その吐く墨の量が半端ないほど多い。ドボッ、トボッと吐くときの強い引きでバレないか心配になってきます。吐いた墨でイカの姿はもちろん、海につけていた玉網まで全く見えなくなりました。

Ycimg9466_2やっと玉網に入ったのはでかい。写真のイカです。1595グラム。ふふ。合わせまで時間があったせいか、アジの頭半分がかじられています。結果的に合わせが遅かったのがよかったのかも・・・。
その後はアタリがないし、イカが2匹も釣れたので満足で、午後3時に納竿。もっとやれば釣れる自信がありますが、初釣りからそんなに欲張ってはバチが当たりますわ。
Ycimg9476買ったアジ20匹のうち、残った9匹を海に戻してあげました。せめての供養になったかも。
Ycimg9480この日は宇和島市のビジネスホテル泊。翌日、宇和海の御五神(おいつかみ)島に行く渡船に乗り込みました。出船は6時15分と遅い。寝床島近くで抽選に集まった渡船は10隻程度と少な目。やはり釣れてないからかも。

明日に続く。

1月 10, 2014 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初釣り③:

コメント

コメントを書く