« 今年の初釣り③ | トップページ | 今年の初釣り⑤ »

2014年1月11日 (土)

今年の初釣り④

Ycimg9484Ycimg9485渡船の出船が遅かったので、釣り開始は午前8時。潮の流れが速い。船頭から、「流れが速いうちは食わない」と聞いています。
そのとおり、エサトリはいるが、グレのアタリは全くありません。釣り始めて1時間半後にやっと釣れたのは、スズメダイ。しょーもないが、スズメダイとしては大きいので、ちょっとうれしい。ふふ。
スズメダイのこれまでの自己記録を、ベストのポケットに入れているメモで確認すると、スズメダイの自己記録の記載がありません。スズメダイはいくらでも釣れるし、「こんなエサトリなんて・・・」と自己記録に入れるのを忘れていたようです。ふふ。
そこで計測。17.9センチ。ま、スズメダイとしては大きいと思います。グレが釣れなくても、エサトリの自己記録が出れば私としては釣行の意義がある。ま、変わり者ですわ。

Ycimg9487Ycimg9491_2その後も色々と釣り方を変えたり、仕掛けを変えたりしましたが、グレのアタリはありません。釣り始めてやっとウキがちゃんと沈んでいきます。一息おいてから合わすと、ハリに掛かります。
上がってきたのはカワハギでがっくり。一応ナイフでシメてクーラーに入れようとしたとき、同じ磯の反対側に上がっていた人がいつの間にか来ています。
カワハギを見て「釣れたんか」とうらやましそう。反対側でも全く釣れないとのこと。ハギでうらやましがられてもなあ。

午後2時に迎えに船が来る予定なので、1時には釣りをやめて、道具の片付けと磯場の掃除をしないといけません。午後1時近くになったので、そろそろ止めようとしました。撒き餌もほとんど残っていません。
その時、古川さんから電話です。

明日に続く。

1月 11, 2014 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初釣り④:

コメント

コメントを書く