« 今年の初釣り | トップページ | 今年の初釣り③ »

2014年1月 9日 (木)

今年の初釣り②

Ycimg9463今年の初釣りは愛媛県愛南町でのイカ釣りになりました。午前10時半に釣り開始。アタリがないときはふかせ釣りをする予定です。
1時間経ったが、イカの気配が全くありません。エサの活きアジの元気がいいので、ウキが断続的に沈みますが、すぐに浮いてきます。この調子ではイカは無理の気配。
そこでふかせ釣りの準備をします。仕掛けを作りながら時々ウキを確認します。2本出している仕掛けのうち一つのウキが見えませんが、ま、見当たらないだけだろうと仕掛けを作っていたが、やはり気になるので、竿できいてみました。
すると、ふふ。イカが来ています。合わせバッチリ。ヨッさんが作ってくれた仕掛けは抜群です。ふふ。上がってきたのは900グラム。今年初めての釣果がアオリイカとは調子がいいわい。今年はいい年になりそうです。

Ycimg9472Ycimg9475その後はイカのアタリがないので、しばらくふかせ釣りを楽しみました。大群がいるクロホシイシモチが撒き餌に群がりますが、ハリに掛かりません。
少し遠投したら、ウキが勢いよく消し込んで釣れたのはタカベ。この魚は昔は磯でよく釣れたが、最近は釣れなくて、数年ぶりの出会いです。出会いは大切にしないといけないが、とりあえず海に戻ってもらいました。ふふ。
その後は木っ葉グレ。宇和海でふかせ釣りするとこれは仕方ありません。
この後もイカ狙いとふかせ釣りの二刀流と言えばかっこいいが、「二股」です。二股がいいわけじゃないのは知っているが、しゃーない。
この日は早めにホテルに行く予定なので、そんなに長くこの波止で釣りをするつもりはありません。アオリイカが1匹釣れただけで満足なのに、さらにもっとでかいのが・・・。

明日に続く。

1月 9, 2014 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初釣り②:

コメント

コメントを書く