« 高知県からおいしい卵 | トップページ | 魚の匂い »

2013年12月22日 (日)

イセエビをいただきました。ふふ

Bfcimg9440昨日、赤澤名工がきたときに、冷凍していたアオリイカを1匹あげました。赤澤名工は車の中からイセエビを取り出しました。ふふ。
もともとイセエビを持ってきてくれていたのです。結果的にアオリイカとイセエビの交換になってしまいました。当然私の断然得になりましたわ。
Bfcimg9441早速、夕食に味噌汁にしました。イセエビの下ろし方を忘れていたので、インターネットで調べました。インターネットはホントに便利です。

赤澤名工は1時間ぐらい煮た方が出汁が良く出ると言っていたので、ちょっと長めに灰汁を取りながら煮ました。もう一つ気を付けたのは、欲張って水をたくさん入れないこと。
以前徳島県で買ってきたとき、お椀に5杯分ぐらいの水で作ると、出汁が薄まって、イセエビの味がほとんどしなくなってしまい、その反省です。
だから、今回のイセエビ汁は絶品になりました。その汁に、高知磯連の岡林さんから送ってもらった卵を炊きたてのご飯にぶっ掛けて最高に贅沢な夕食になりました。中性脂肪、コレステロールも増えたと思います。ふふ。

12月 22, 2013 釣友 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/58797868

この記事へのトラックバック一覧です: イセエビをいただきました。ふふ:

コメント

コメントを書く