« 今年1回目の忘年会 | トップページ | 高知県四万十市のカラーマンホールにお魚 »

2013年12月 5日 (木)

タチウオの一夜干し

Bocimg9305香川県西部の多度津港から「さぬき富士」さんの船で良型のタチウオ釣りがたくさん釣れました。釣った翌日に早速塩焼きにしましたが、超うまい。ふふ。
タチウオは4本持って帰りましたが、夫婦二人では全部食べ切れません。そこで今回初めて一夜干しにして冷凍していました。タチウオ1匹で6切れくらい取れるので、たくさんの一夜干しが出来ました。
今日の朝、冷凍庫から出して解凍していたものを、焼いてみました。見た目にはいい感じです。冷凍とは思えません。

食べた感想は、正直に言うとやっぱり生のほうが圧倒的においしい。一夜干しにしたので、当然ですが水分が少なくなっています。おいしいが、生には勝てません。
もし、一夜干しにしないで生のまま冷凍していたらどうなのでしょうか。タチウオの冷凍は見たことがないので、生の冷凍はよくないのかなと思って一夜干しにしたのだが・・・。今度釣ったら、生のまま冷凍してみるつもり。ふふ。
なお、このブログの11月25日付けで、「酔軍」さんが釣った5本指が私の記録の109.9センチを超えて香川県記録の可能性があったと書きましたが、現在の「タチウオ(船)」の香川県記録は今年の1月に山中さんが松山市沖で釣った121.0センチでした。赤澤名工からの指摘で気づきました。訂正させていただきます。

12月 5, 2013 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/58663587

この記事へのトラックバック一覧です: タチウオの一夜干し:

コメント

コメントを書く