« アオリイカ三昧の2日間(3) | トップページ | コウイカを初めて釣りました »

2013年11月 4日 (月)

アオリイカ三昧の2日間(4)

Bucimg9137愛媛県愛南町でヨッさんとアオリイカ狙い。釣れないので高知県大月町に移動して午後3時にやっと450グラムをゲット。その30分後に1キロをゲット。久しぶりのキロ越えなので大きく感じます。
Bucimg9138ウキが沈んでもヨッさんが「まだ、まだ」と指導。私のタイミングだと合わせたい気分。ようやくヨッさんから許しが出たのであわせたのがよかったのかも・・・。ただ、エサのアジは頭だけでなくて、身までだいぶん食われていました。ふふ。
この場所に移動してきたときは本心釣れる気があまりしませんでした。ヨッさんは「夜になるとバンバン釣れるぞ」と気合が入っていますが、私は前日7匹釣れたのに今朝はゼロ匹だったので、信じる気になれませんわ。ふふ。
Bucimg9140案の定、アタリがありません。だが1時間半後の午後5時に1キロ。ふふ。久しぶりのイカ釣りで、こんなに釣れると思っていなかったので、超うれしー。

Bucimg9142暗くなってからも私は順調。ヨッさんも1匹を釣りましたが、私はさらに2匹を追加。ヨッさんから「おまえだけやな」と言われて、そういえば私だけよく釣れていることに気が付きました。
そのうち、潮が動かなくなるとアタリがなくなりました。私は早く帰らないといけない事情のため、午後7時に釣りを止めて先に帰らせてもらうことにしました。ヨッさんはエサのアジがまだ10匹以上あるので、釣りを続けると言います。
車を走らせて2時間半。眠たくなったので一旦高速道路を下りて須崎市の道の駅で仮眠していると、ヨッさんから電話。「1キロ級を2匹ゲット」。声が弾んでいます。
車を走らせていると、さらに1時間後に電話で「2匹追加」と入れ食いのようです。結果、私が釣りをやめた後、7匹を釣りました。ま、しょーがないです。ふふ。
今回の釣行で釣ったイカ7匹ともらったイカ1匹を合わせた総重量測ると4.8キロもありました。ふふ。