« 大きなイシダイを釣りたい(余話2) | トップページ | 午前3時に起きて、午前4時に寝たイカ釣行(2) »

2013年11月15日 (金)

午前3時に起きて、午前4時に寝たイカ釣行

Bqcimg92272週間前にヨッさんとアオリイカ釣りして、先週は宇和海でイシダイ釣り。今週は天気予報を見ながらアオリイカ釣りのチャンスをうかがっていました。
「木曜日から雨が降る」という天気予報だったので、水曜日に行くことにして、以前からイカ釣行に誘われていた山田さんと約束。ヨッさんに電話すると「2日前の土曜日から行って日曜日に帰ってきたところなので疲れて果てとる」とのことで、山田さんと二人で行くことにしました。
午前7時に出発だったが、午前3時に目が覚めて起床。予定通り午前7時に山田さんと高松市を出発して、宇和海の店で活きアジを買ってから、イカ釣り場の高知県大月町に着いたのが午後1時。
竿を出していきなり第1投目で私にアタリ。1キロ弱の良型です。山田さんが「縁が悪い。1投目から釣れたときはたいていボウズ」と言い張ります。ふふ。

Bqcimg9238Bqcimg9228_2その1時間後に山田さんにもアタリがあったが、痛恨のバラシ。私の活きアジは何故か目玉だけを食われています。イカじゃないと思うけど、犯人の想像がつきません。
Bqcimg9229さらに1時間後に私に1.1キロ。1投目が釣れたときはその後はボウズというジンクスを破りました。ふふ。
私は2匹を釣ったので、十分に満足ですが、山田さんには釣れません。私の「1投目に釣れたときはボウズ」が山田さんに乗り移ったのかも・・・。
一緒に行った人に釣れず自分だけ釣れるというのは気分がよくありません。早く山田さんにも釣れて欲しいと、ヨッさんと来た時によく釣れたポイントを譲っていますが山田さんにアタリがありません。
明日に続く・・・。