« アオリイカ三昧の2日間 | トップページ | アオリイカ三昧の2日間(3) »

2013年11月 2日 (土)

アオリイカ三昧の2日間(2)

Bucimg9114_2水曜日の朝から、愛媛県愛南町の波止でヨッさんとイカ釣りをするがアタリがありません。昼過ぎにエギでやっていたオッサンがイカを釣りました。
これをヨッさんがもらったのを私にくれました。これが今回のイカ釣行の初ゲットとはチト情けない。ふふ。私がイカを持っている写真の奥に映っている人がイカを釣った人。

Bucimg9116Bucimg9119午後3時半になってやっと私の1匹目が釣れました。小さいがうれしい。そしてヨッさんもゲット。
私にまたアタリ。そのとき香川磯連会長の古川さんから電話。「ウキが沈んどる。掛けなおす」。ふふ。そして1匹を追加。この調子だと、夜になるとバンバン釣れると思いました。確信です。
だが夜になる前にぴたりとアタリが無くなりました。午後7時までやったが、アタリがないので、ヨッさんと車の中で小宴会。10時までしゃべって車中泊です。

Bucimg9121朝に期待しました。だって前日の朝にはヨッさんが入れ食いで7匹を釣っています。アジの残りを数えると二人で15匹ぐらいしかありません。
前日の状況からは釣れないと思うほうがおかしい。アジがこれだけでは足りません。そこで急遽、午前6時前にアジを買いに走りました。期待十分で釣り開始。だが、釣れないと思うおかしい状態。全くアタリがありません。
Bucimg9122朝食はヨッさんが作ってくれたインスタントラーメン。私はすでにパンで朝食を終えていたが、ラーメン完食。太るはずです。朝日に照らされた雲が神秘的です。釣り始めて2時間後にやっとヨッさんにアタリ。
Bucimg9124写真を撮るためにヨッさんにイカをつかむようにお願いしました。その時、ヨッさんが「痛っ」とイカを離します。手のひらの一部が噛み切られています。
ヨッさんが恐がってイカを持つ気になれないようです。そこでた私がイカをつかんで前に出してヨッさんと一緒に写真を撮りましたわ。ふふ。
明日に続く・・・。

11月 2, 2013 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アオリイカ三昧の2日間(2):

コメント

コメントを書く