« 高松黒潮クラブの面々 | トップページ | シロアマダイの香川県記録申請 »

2013年10月 6日 (日)

得した物々交換

Fcimg8935s木曜日に釣りクラブで飲んだ時に約束したことを実行。西脇さんと宝山さんに、片ちゃんからもらって冷凍していたイイダコを献上しました。
それぞれ20匹くらいはあったと思います。墨は取り除いているし、ヌメリもある程度取っています。あとは水で洗ってヌメリをとって軽く茹でれば食べられます。
Fcimg8942宝山さんからそのお返しにサヨリの一夜干し10匹をいただきました。頭を落とし開いて丁寧に作っています。ふふ。

魚釣りをするようになって、魚の値段、料理の値段はその手間賃と思うようになりました。ウロコを丁寧に落とし、内臓をとって、料理に取り掛かる前の状態にするまでが大変。
イイタコだと墨を取り、ヌメリを取るのが大変。だから入れ食いが楽しくてついついたくさん釣った後が大変なんです。もしそのままもらってくれる人がいたら喜んで献上したい。
今回宝山さんからもらったサヨリの一夜干しは、ホントに丁寧に作ってあります。前日に釣ったばかりのもので新鮮そのもの。私があげたイイダコより、サヨリのほうが何倍も手間が掛かっている感じです。東京の高級料亭で出したら1匹2000円はするものです。ふふ。

10月 6, 2013 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/58329539

この記事へのトラックバック一覧です: 得した物々交換:

コメント

コメントを書く