« 高松市中央卸売市場の市民開放 | トップページ | 極上のマハタ味 »

2013年10月29日 (火)

キスの天ぷらは絶品です

Mcimg8682随分前に片ちゃん、宝山さんと一緒に小豆島沖で釣ったキスが14匹とトラギス4匹。このうちキスの2匹は釣りをした翌日の朝に塩焼きにして食べました。
残りは全部冷凍にしていたのを、昨日天ぷらにしました。全部、三枚におろして、腹骨をきれいにそいで、真っ白な身だけにしてから天ぷらにしました。
一緒にサツマイモも天ぷらにしました。サツマイモも甘くておいしかったが、キスの天ぷらのおいしさはさすがでした。

口に入れると、ふわーっとあっさりしてはいるが、旨みが口の中に広がります。白身の旨さがはっきりと分かります。こんな表現で伝わるかなあ。
とにかく上品であっさり味で、いくらでも食べられます。魚料理は「どうでもいい」という感じの「山の神」も、「おいしい」と一言。
結構量があったので、「山の神」は残りを冷凍にしたようです。しばらくしてから再度夕食のおかずにするつもりだと思います。こういうのって、どうなんかなあ。

10月 29, 2013 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/58119132

この記事へのトラックバック一覧です: キスの天ぷらは絶品です:

コメント

コメントを書く