« 「おいしいイシダイを食べる会」 | トップページ | 16冊目のブログ本を作成しました »

2013年9月29日 (日)

イイダコをいただきました

Hcimg8867金曜日の昼過ぎに片ちゃんから電話。「船が港に入ったから・・・」。遊漁船で釣りに行っていて、イイダコを港まで取りに来いという意味です。
前日に皆が集まって、私が宇和海で釣ってきたイシダイを食べた時に、片ちゃんから「今年はイイダコが湧いている」というので、「釣れたら頂戴」とお願いしていました。
Hcimg8866我が家から港まで自転車で3分。遊漁船着き場に行くと、乗っていた客がイイダコの墨取りを一生懸命にしています。片ちゃんは150匹ぐらい釣れていました。
これを全部私にくれました。そして「ありがとう」を連発します。「もらってくれたので、料理をする手間がいらなくなった」と言います。ふふ。もちろん私も「ありがとう」を連発。

Hcimg8870全部はいらないので、一部を近所の石塚さんにおすそ分けしました。家に帰ってから、ヌメリ取りと墨取りに約1時間。大量のイイダコです。
この半分以上を冷凍庫に入れ、残りをさっとゆでて醤油をかけて夕食のおかず。湯で加減が良くて柔らかい。贅沢です。

9月 29, 2013 釣友 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/58279675

この記事へのトラックバック一覧です: イイダコをいただきました:

コメント

コメントを書く