« 久々に私の本が売れました | トップページ | 釣り日誌をめくって(2) »

2013年8月 1日 (木)

釣り日誌をめくって

Rcimg8509今日から8月になるので、過去の釣り日誌の8月分を見てみました。磯釣りはもうひとつ。波止での脈釣りだと、2年前のこの時期に25匹のメバル、カサゴが釣れています。前回脈釣りで釣ったカサゴの汁が期待以上においしかったので、昨日の夜、行きました。
場所は前回と同じく香川県営球場近くの波止です。我が家から15分で着きます。7時に着いたが、まだ明るい。明るい時にはほとんど釣れないのは経験で分かっています。4回振り込みましたが、やっぱりアタリがありません。
そこでしばらく座り込んで、夕日の赤が時々刻々と変わっていくのを眺めていました。いつ見ても美しい景色です。
Rcimg85137時半になったので仕掛けを振り込むと、すぐにアタリ。狙い通りです。ふふ。大きくないカサゴですが、汁には丁度いいサイズで、キープ。

Rcimg8517その後もアタリがよくあります。だが小さいしカサゴばかりです。出来ればウミタナゴが欲しい。30分で6匹。キープが3匹。汁にするのにこれ以上はいりません。
だが、突然アタリが全く無くなりました。理由が分かりません。7時半が満潮時刻なので、潮止まりで待てばよくなる可能性が高い。だが、どうもカサゴしか釣れない気がします。
そこで場所替えを決定。釣り始めて1時間もたっていません。脈釣りは釣れないときはさっさと場所変えも大切です。
明日に続く・・・。