« 「子供に釣りデビューをさせたい」 | トップページ | 手作りのお魚造形 »

2013年7月29日 (月)

水温計は壊れてなかった?

Ucimg8462愛媛県宇和島市南部にある長い一文字波止でイシダイ狙いをしたとき、全くアタリがありませんでした。水温を計ると17度。そんなはずがないと、水温計が壊れたと思いました。
そこで釣具屋に買いに行きましたが、いいのがありません。ふと、思い出しました。壊れた水温計は結構いい値段でした。海水温を計るためのものなので、目盛りは0度から30度までしか付いていません。
家に帰って、ホントに壊れたのかをもう一度確かめることにしました。

風呂場で41度に設定して溜めた湯に浸けるとグングンと上がり、瞬く間に30度を突破したのであわてて湯から出しました。上は正常のようです。
で、今度は氷を溶かしたカップに水温計を入れると、瞬く間に0度まで下がりその少し下で止まりました。ということは、この水温計は正常じゃん。
だが、この時期に宇和海の水温が17度ということは無いはず。そこで愛媛県の水産試験場のホームページで各地の水温を見ると、ほとんどが22度を越えていますが、一文字波止に近い下波地区の水温が16度となっています。ダントツに低いのです。信じられませーん。
理由は分かりませんが、イシダイ釣りをしたところの水温は17度だったと言うのが正しいようです。これでは釣れないはずです。

7月 29, 2013 釣り具 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/57841548

この記事へのトラックバック一覧です: 水温計は壊れてなかった?:

コメント

コメントを書く