« カジキの石像 | トップページ | 水温計は壊れてなかった? »

2013年7月28日 (日)

「子供に釣りデビューをさせたい」

Scimg8499地元の新聞社に勤める英(はなぶさ)さんから、「そろそろ子供に釣りデビューさせたいので教えろ」と去年から言われていました。時期が良くなったので、昨日英さん一家と出かけました。私の孫と一緒に行った東かがわ市の海水浴場です。
まずは小学2年生の煌太朗君(7歳)に投げ方を教えます。当然最初はうまくいかなかったが、すぐに投げられるようになりました。
Scimg8498Scimg8497「これならすぐに釣れる」と思ったが、なかなか釣れません。私がやってみても釣れません。最初の1匹目を煌太朗君が釣ったのは30分後。ちょっとあせりましたわ。そのあとも、桃子ちゃん(4歳)の竿に釣れ、奥さんにも釣れたが、ポツリポツリです。ホントにあせります。よく見ると、潮が濁っています。

しかし、徐々に潮がよくなってきたのか、ちょっとだけ釣れだしました。午前9時ごろから釣り始めて、3時間もたっています。煌太朗君は2連で釣りました。この時点で11匹が釣れています。
Scimg8503もう私がいなくても大丈夫です。煌太朗君はきっと大人になってから釣りが趣味になるはずです。老人はここで退散させてもらうことにしました。ふふ。最後に英家全員で記念撮影。
夕方に英さんから電話があって、釣った魚全部を天ぷらにして食べたとのこと。めでたしめでたし。

7月 28, 2013 投げ釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/57878090

この記事へのトラックバック一覧です: 「子供に釣りデビューをさせたい」:

コメント

コメントを書く