« 年寄りに優しいアメリカのガン玉 | トップページ | 鳴門市で豆アジ釣り »

2013年7月 8日 (月)

この時期のサヨリは・・・

Ycimg8344先週釣ったサヨリを一夜干しにして朝食で食べました。楽しみにしていたのだが、口に入れた途端、ムムムッとなりました。
はっきり言って旨みが感じられません。塩味も薄い感じです。6パーセント濃度の塩水に30分浸けたのですが、もっと長時間浸けておけばよかった。
だが、旨みは塩味とは関係なく、魚自体が持っているものなので、このことについては思い当たることがあります。

私が釣りをする前日に山田さんとサヨリ釣りの見物をしました。釣っていた人のクーラーを開けてもらって見た時の山田さんの第一声が「痩せているのう」でした。
サヨリは卵を産んだ後でやせ細っています。これが今の時期にサヨリに旨みがないことの原因のようです。しばらくはサヨリ釣りに行く気がしませんわ。

7月 8, 2013 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/57727295

この記事へのトラックバック一覧です: この時期のサヨリは・・・:

コメント

コメントを書く