« 香川県釣り団体協議会のメンバーが集まりました | トップページ | 熊ちゃんからのプレゼントを忘れていたと言います »

2013年4月26日 (金)

四国のマンホールの魚、県別1位

ここ数年続けてきた四国のデザインマンホール探索が終盤を迎えています。今年の3月1日から私のもう一つのブログ「四国はおもしろ造形の楽園・天国」で、1日に1市町村のデザインマンホールを順番に掲載しています。本にすることを前提に書いています。

今日現在で香川県内の市町村の掲載をすべて終えました。これまでどこにも公開されていないカラーマンホールも多数掲載しているので、是非一度見ていただければうれしい。

http://angler.cocolog-pikara.com/zoukei/2013/03/index.html
http://angler.cocolog-pikara.com/zoukei/2013/04/index.html

これから2ヶ月ごとに徳島県、高知県、愛媛県と順に公開していく予定にしています。

そのマンホールの中にお魚がデザインされているものがたくさんありますが、その中で私が気に入っているナンバー1を県別に発表です。

つづく・・・。


Cimg6703s 徳島県のナンバー1は旧三好町のマンホールです。吉野川にいるアユをデザインしたもので、アユのリアルさが気に入りました。

Cimg6927s 高知県は旧佐賀町のマンホール。高知県らしいカツオのデザインがいい。

Cimg1743s 愛媛県は旧宇和町のマンホール。探すのに苦労したナマズのマンホールです。

Cimg5659s 香川県のマンホールにお魚がデザインされているのは、残念ながら1枚しかありません。ハマチの養殖を日本で始めて成功した香川県なので、ハマチがデザインされています。

4月 26, 2013 陸に上がった魚たち |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 四国のマンホールの魚、県別1位:

コメント

コメントを書く