« 撒き餌のシャクを買ったが・・・ | トップページ | 今年も個人的異業種交流会 »

2013年3月21日 (木)

ハギの肝汁は体に良くないけど

Kcimg7647s  Kcimg7685 宇和海にチヌを釣りに行ったとき、大きなカワハギが釣れました。腹にはでかい肝がたっぷりと入っています。釣り場で魚をおろしたが、この肝は捨てずに丁寧に別のビニール袋に入れて持って帰りました。

釣りから帰った翌日、さっそく汁にしました。この肝が尿酸値が高い私には体に良くないということは、重々知っています。だけど、このおいしそうな肝を捨ててしまうのは、ハギに申し訳ない。魚は「食べてこそ成仏」です。

ま、肝の旨さを知っていることがいけないのでしょうか。知ってしまったら、知らないフリは出来ませんわ。

つづく・・・。


肝は予想通り、いや予想以上にこってりと旨さが畳み込んでいます。一気に食べたかったが、月に一度薬をもらいに行くたびに、医者から「内臓はよくないぞう」と言われるので、さすがに躊躇。

この1匹分の肝を3回に分けて食べました。肝の重厚な味があるので、淡白な身はほとんど味がしません。汁には入れたが、身は食べませんでしたわ。今度カワハギが釣れたら、やっぱり持って帰ります。ふふ。

3月 21, 2013 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/57001334

この記事へのトラックバック一覧です: ハギの肝汁は体に良くないけど:

コメント

コメントを書く