« またまた表彰 | トップページ | 1匹18万円のマダイ »

2013年3月18日 (月)

ネンブツダイの空揚げ?

Cimg6587 以前にテレビ番組「たけしのニッポンのミカタ」を見ていておもしろいことを言っていました。日本人魚離れが進んでいるという内容が中心ですが、その中で山口県萩市で魚による町興しが成功していることが紹介がありました。

ブランド魚でなく雑魚として捨てられるか、二束三文で売られている魚を使って町興しをしているという話です。町興しの成功例は色々ありますが、どこも突き進む情熱と新たな発想を持った人がいることが条件になっています。

そして私が特に感心したことがあります。私も是非試してみたいと思いました。ふふ。

つづく・・・。


それは「ネンブツダイの空揚げ」です。萩市では今後の新たなターゲットの一つとしているようです。ネンブツダイは磯釣りでのエサトリの代表魚のひとつです。

愛媛県宇和海ではネンブツダイをすり身にして高級天ぷらの材料になっているのは知っていますが、空揚げだと私にも試してみることが出来ます。これからは磯でネンブツダイがわーっと寄ってきたら釣り人の目の色が変わるときが来るかもしれませんぞ。

3月 18, 2013 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/56694394

この記事へのトラックバック一覧です: ネンブツダイの空揚げ?:

コメント

コメントを書く