« 高松黒潮クラブのメンバーが集まりました | トップページ | 香川県綾川町で・・・ »

2013年2月10日 (日)

アオリイカとメバルの物々交換

Qcimg7461 Qcimg7462 片ちゃんと飲んだとき、「イカが欲しい」と言われました。そこで片ちゃんが船釣りをして帰ってきたときに、港まで冷凍していたイカを持っていきました。

そのとき、「今日は釣れなかった」と言うので、釣果を見せてもらうと船釣りとは思えない少量です。メバル数匹にカサゴ数匹。小さなクーラーでも上に空きがあります。

その貴重な釣果の中から良型のメバルを取り出してくれました。今年初のメバル釣果だそうですが、アオリイカとの交換なので、「しゃーないなあ」と出してくれました。ふふ。

つづく・・・。


メバルは早速この日の夕食のおかずになりました。何度も書きましたが、「山の神」は魚の煮付けについては何故か超上手なのです。そんなに魚料理が好きではなく、塩焼きにすると、干からびるほどカンカラになるまで焼くので、魚の旨みが全くなのなります。

だが、不思議にも煮付けはサイコーなのです。今回のメバルも程よい味加減でしっとりと魚の旨みを引き出していました。満足。

2月 10, 2013 釣友 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/56733556

この記事へのトラックバック一覧です: アオリイカとメバルの物々交換:

コメント

コメントを書く