« 「世界一の釣り大会」をテレビで見て | トップページ | 香川県磯釣り連盟の総会 »

2013年1月27日 (日)

ちょっと高価だったけど、骨きりハサミ

Ycimg7284 DIYの店で、料理バサミを見つけて購入しました。3480円。イシダイ用です。イシダイ釣り用のバッグには料理バサミが既に入っていますが、これを買ったのには理由があります。

釣ったイシダイを釣り場で料理することが結構多いが、そのときに苦労するのが背ビレと腹ビレの硬い棘。これを切っておかないと、入れている冷凍用ビニール袋を突き刺して破れてしまいます。

ところがイシダイの背びれの棘は太くてとんでもなく硬い。なかなか切れないので、手が痛くなります。これまでは仕方なく細くなっている棘の先だけを切っていました。

料理バサミはたくさんあるが、注意書きに「硬いものを切ってはいけません」とか、「骨はダメ」とあります。なので、文句は言えないとあきらめていました。

ところが今回のハサミにはそういう注意書きがありません。それに今まで持っている料理バサミに比べて太くて、重くて、いかにも丈夫そうです。太い骨でもバチンバチンと切れそうです。

ちょっと高価だったけど思い切って購入しました。これでイシダイの背びれが切れなかったら、許さんぞ。ふふ。

1月 27, 2013 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/56472194

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと高価だったけど、骨きりハサミ:

コメント

コメントを書く