« 「怪魚ウモッカ格闘記」が今年最初の本 | トップページ | 平成25年の初釣り(2) »

2013年1月17日 (木)

平成25年の初釣り

Vcimg7337 Vcimg7338 今年の初釣りは去年と同じの宇和海御五神(おいつかみ)に決めました。そこで天気予報とにらめっこの一週間でした。出発したのは強風注意報が出ている火曜日の早朝午前4時。

この日は釣りをしないで、マンホールを探すために愛媛県の山中の町役場をウロウロしました。山の町から別の山の町に移動するので、カーナビの地図表示はちょっと怖い感じ。

到着した広見町のカラーマンホールを見つけました。デザインは川カニがデザインされているので、このブログで紹介することが出来ます。読者は「なんやあ」と思うかもしれませんが・・・。

Vcimg7346 Vcimg7348 今回のマンホール探しはいくつかの市町村で努力の結果、カラー版4種類の写真を撮ることが出来ました。これらはいずれ別のブログに書いた後、本にする予定です。

この日の宿泊は宇和島市のビジネスホテルに予約を入れています。チェックインする前に、宇和島港にある「きさいや広場」に入ってみました。「きさいや」は方言で「来てください」の意味だと思います。初めて入りました。

そこに魚屋さんがやっている店で巻き寿司と揚げ物を売っていたのでこれを買ってホテルの部屋で夕食を取ることにしました。イカの天ぷら、アジ玉、すり身とレンコンのはさみ揚げが期待通りに旨い。

いつもならホテル近くの中華料理店でビールを飲みながら夕食を食べるのですが、今回は揚げ物がおいしかったので、部屋の中での夕食も悪くない、と思いました。

さて翌日の水曜日は予想通りの天気図で風はなく快晴のようです。御五神島での初釣りは・・・。期待しますか? しないでしょうなあ。

1月 17, 2013 アオリイカ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年の初釣り:

コメント

コメントを書く