« 平成25年の初釣り(2) | トップページ | 平成25年の初釣り(4) »

2013年1月19日 (土)

平成25年の初釣り(3)

Vcimg7359 Vcimg7361 愛媛県御五神島のピラミッドで全くアタリがなくて、11時過ぎに来た渡船で磯変わりしました。途中の磯で乗せた加古川市からの釣り人と二人で上がったのはグレバエです。

二人が磯の両端で釣り始めました。私は沖に向かって右端で、加古川の釣り人は左端に。左端はすぐに30センチ級のグレを釣ります。磯変わりに間違いはなかったようです。潮は左に向かって流れています。

左の方は入れ食いで続けて4匹を釣りますが、私にはアタリがありません。釣れたのはカサゴだけ。1時間ほどすると、潮が右方向に流れ始めると、私にもやっとアタリが出て、31センチのグレ。今年初めてのグレなので、いい笑顔になれました。

Vcimg7363その後すぐに35センチのグレ。左端は30センチ級を10匹以上を釣っています。私はやっと2匹。だが20分後に潮が再び左に流れ始めると、アタリがなくなりました。でも2匹釣れれば十分です。

午後1時半までの2時間でしたが、やっとまともな釣りができた気がしました。この日の渡船の釣り人20人近くのうち、ボウズの人も多くいるようでした。

Vcimg7367磯から渡船場に戻ったのは午後3時。これからアオリイカを釣りに行く予定でした。だが一日中立ちっぱなしだったので、クタクタです。とにかく活きアジを買った後、車に乗ったままでアタリを見ることが出来る愛媛県愛南町の波止に決めました。到着午後5時前。

新しそうな墨の跡が4つあります。期待が持てます。夕食はお湯を沸かしてカップラーメン。これからイカのゴールデンタイムです。ふふ。