« 水温の急低下で・・・ | トップページ | ナマズの香川県記録申請がありました »

2012年12月15日 (土)

漁港をぶらぶらしていると

Ablcimg7209 Ablcimg7210 昨日は久しぶりに風もなく晴天だったので、高松漁港を散歩しました。歩数稼ぎでもあります。

港沿いに歩いていると、大きな声で私の名前を呼ぶ人がいます。キョロキョロと探すが声の主が見えません。「こっちや、こっちー」と何度も言われてやっと漁船のトモで手を振っている声の主を見つけました。

美容師のひでちゃんです。以前は船に乗せてもらって釣りに行ったこともありましたが、最近は全くのご無沙汰でした。

船に乗り込んで行くと、「市場で買ってきたんや」と大量のゲタ(ウシノシタ)のウロコと頭をのけています。干物にするといいます。しばらく見物しながら談笑です。のんびりと時間が過ぎていきます。

ひでちゃんの船を下りて、歩数稼ぎ再開です。すると、漁船の合間で二人が竿を出しています。こんなところで釣りをしている人を見たことが無いので、「何が釣れるんですか」と声を掛けました。

返ってきた言葉に笑ってしまいました。「魚や」。で、コチトラも「まさかイノシシは釣れませんわなあ」と返しました。
「齢が70才になると、こういう釣りが一番や」といいますが、まだ何にも釣っていないとのこと。それでも「フグが釣れたが逃したわ」と自慢げです。ふふ。

12月 15, 2012 釣友 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/56322106

この記事へのトラックバック一覧です: 漁港をぶらぶらしていると:

コメント

コメントを書く