« リタイアした会社の忘年会 | トップページ | 内藤さんから男女群島報告 »

2012年12月 4日 (火)

釣りクラブの忘年会

Abpcimg7177 Abpcimg7181 この前の日曜日、私が所属する高松黒潮クラブの忘年会でした。参加者14人。全員に笑ってもらって写真を撮ったのはいいが、一番手前に座っていた宝山さんが写っていませんでした。その代わりに二次会で30年ぶりにカラオケで熱唱する姿を掲載します。ふふ。

ところでこの日、私の前は山田さん。横はヨッさん。このメンバーが揃えば、当然アオリイカの話になります。山田さんは先日室戸岬に行ったとき、ヤエン釣りを始めたといいます。

「それまでしていたウキ釣りよりも断然アタリが多かった」という報告。私もヤエン釣りを試して見たい気になりました。ヤエンはだれにもらったのか忘れたが、釣り倉庫にあります。

ヨッさんはしばらく釣りにいけなかったが、「これからは行ける」ということなので、今年中に行く計画を立てる予定です。北西風が強くなる時期なので、高知県西部がいいはず。

私が釣具屋で買ったイカ仕掛けがよくなかった理由を言うと、ヨッさんもその意見に全く同意してくれました。その商品の改善方法を聞いたので、今度試してみるつもりです。

直すところは、市販品は活きアジと掛けバリとの間隔が長すぎる。掛けバリが短いとイカが警戒するというのが理由らしいが、これまでの経験から言うと、長いと掛けてもばらすことが多い気がします。さてさて・・・。

12月 4, 2012 釣友 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/56248896

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りクラブの忘年会:

コメント

コメントを書く