« 高知県大方町のマンホールにお魚 | トップページ | 完璧な釣行計画 »

2012年11月12日 (月)

大き目のアジを空揚げ

Afcimg6860 空揚げにする味は12センチぐらいがいいが、9月の下旬に釣った小アジは15センチ前後の三杯酢サイズ。これを空揚げにしてみました。

いつものことながら油で揚げるのはこの私の役。「山の神」は魚をビニール袋に入れてシャンシャンと振って空揚げ粉を付けるまでです。私も自分で揚げたほうが揚げ具合いがいいのです。

今回のアジは大きめなので、ちょっと長めに揚げました。そして二度揚げならぬ三度揚げ。そして時間もじっくり。色がこんがりと茶色になるまで待ちました。

中骨まできれいに揚がっていたので、頭はもちろん、中骨まで口にあたりません。自分で褒めてやりたい出来でした。「山の神」も何匹も食べていたので、口には出さないがご満足のようで・・・。

二人でこれだけの量のほとんどを食べてしまいました。これじゃあ、痩せられませんわなあ。
十分においしかったが、空揚げサイズはやっぱり12センチです。

11月 12, 2012 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/55937353

この記事へのトラックバック一覧です: 大き目のアジを空揚げ:

コメント

コメントを書く