« 鳥取県境港市でマンボウのストラップ | トップページ | 高松市を流れる小さい川にコイ »

2012年11月27日 (火)

柔らかいイカの天ぷらが成功しました

Bqcimg5958 アオリイカの天ぷらは大好きなのだが、どうしても固くなりがちです。この前、冷凍庫のイカを天ぷらにするときに、割烹「川照」のマスターが教えてくれた方法を試してみました。

イカの両面に細く切れ目を入れることです。そしてもう一つ。オカテッちゃんがNHKの「ためしてガッテン」で放送されていたのを見たという「油に入れてから揚げる時間は8秒」です。

この二つの方法を同時に試してみました。「すると、どうでしょ~~~う」のビフォア、アフターでの驚き結果です。

Aycimg6352 揚げた天ぷらを食卓に並べる前に一切れを口に放り込みました。「ウム、やわらかーい」。固さが全然感じられません。大成功です。「川照」のマスターとオカテッちゃんに感謝です。

今後は柔らかいイカの天ぷらを食べることが出来ます。やっぱり料理一つにしても色々と教えてもらうとおいしくなることが分かりましたわ。

11月 27, 2012 魚料理 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/54857723

この記事へのトラックバック一覧です: 柔らかいイカの天ぷらが成功しました:

コメント

コメントを書く