« ヒブダイのアラを塩焼き | トップページ | おいしいチラシ寿司をいただきました »

2012年8月10日 (金)

久しぶりにメバルの探り釣り

Axcimg6371Axcimg6374 昨日の夜、久しぶりにメバルの探り釣りに行きました。場所は我が家から西に車で15分の県営球場近くの波止です。

到着したのは午後7時。西の空はまだ明るい。こういうときはメバルは食いません。案の定、数回仕掛けを放り込みましたが、アタリはない。だけど心配は全くありません。暗くなるのを待ちます。

最初に釣れたのはその30分後の午後7時半。予定通りの時刻です。それからは毎回アタリがありますが、全部カサゴ。メバルじゃないけど、グルッのアタリが楽しい。

Axcimg6384 メバルが最初に釣れたのは午後8時になって、真っ暗になってからです。昨日は風が無く、月も出ていないので、メバルには絶好のはずです。

だが、風がないので蚊がどんどんやってきます。半そでに半ズボンの無防備だったので足踏みをしながらの釣りになりました。知らない人が見たら、近寄れない感じのはずです。ふふ。これを踊り釣りというんじゃあ。蚊の猛攻で9時で釣りを切り上げました。この日の釣果、メバル6匹、カサゴ8匹。小さいのは逃がしたので、持って帰ったのは半分くらいです。

9時に釣りをやめて、道具を仕舞い、車まで歩いて戻り、運転して家に帰って、魚を下ろし、風呂に入って寝たのが午後10時半。四国って、いいなあ。