« 子供でも釣れる場所、ご案内 | トップページ | ヨメヒメジの香川ギネス申請がありました »

2012年7月10日 (火)

子供でも釣れる場所の下見

Wcimg6163 釣りクラブ40周年祝賀会が終わったら、宝山さんを東かがわ市の「孫対策の小さい子供でも簡単に釣れる場所」に案内することにしていました。7月下旬なら釣れるのが間違いないけど、この時期はちょっと心配です。宝山さんを案内して釣れなかったら、さっぱりです。

そこで祝賀会が始まる前に、少しだけ試し釣りするつもりで出かけました。釣り場に行くと前日金曜日の土砂降りのせいで、海が茶色になっています。それに風も強くてとてもじゃないけど釣れる気がしません。

そこですぐ近くだけど風が後ろからになるはずの場所に行って見ました。ここで竿を出すのは初めてです。
砂地ではなくて、少し大きめのじゃり石の浜です。これだと子供には根掛かりが多そうです。

少し投げるとすぐにアタリがあって、ちょっぴり強い引きです。「おおーっ」と喜んで引き上げると、なーんだ、ササノハベラ。続いて2匹の連。ササノハベラの入れ食いです。

Wcimg6164 ササノハベラを数匹釣ったので場所を100メートルほど移動しました。だがそこでもササノハベラ。
弱いアタリを合わせると小さなキュウセン。ここでギブアップ。

30分もしないでササノハベラ8匹にキュウセン1匹。岸近くはごろた石なので、子供には不向きです。

7月 10, 2012 投げ釣り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111953/55154566

この記事へのトラックバック一覧です: 子供でも釣れる場所の下見:

コメント

コメントを書く